SSブログ

流行語大賞 2015にノミネートされた候補を一覧にまとめてみました。 

今年、2015年の流行語大賞が発表されましたね。

年間大賞はみなさんご存じの通り、「爆買い」と「トリプルスリー」でしたが、

そもそも、どんな流行語大賞候補があったのか忘れてしまったので、一覧にしてまとめてみました。


スポンサーリンク









それでは、2015年の流行語大賞の候補になった言葉の一覧です。




1億総活躍社会

I AM KENJI

I am not ABE

アゴクイ

あったかいんだから

アベ政治を許さない

インバウンド

エンブレム

おにぎらず

オワハラ

サードウェーブコーヒー

シールズ(SEALDs)

スーパームーン

チャレンジ

テロに屈しない

ドラゲナイ

トリプルスリー

とりま、廃案

ドローン

はい、論破!

フレネミー

プロ彼女

マイナンバー

まいにち、修造!

ミニマリスト

モラハラ

ラッスンゴレライ

ラブライバー

ルーティン

レッテル貼り

安心してください(穿いてますよ)

下流老人

火花

駆けつけ警護

結果にコミットする

五郎丸ポーズ

国民の理解が深まっていない

自民党、感じ悪いよね

粛々と

上級国民

切れ目のない対応

戦争法案

早く質問しろよ

存立危機事態

大阪都構想

刀剣女子

白紙撤回

爆買い

福山ロス(ましゃロス)

北陸新幹線



出典:singo.jiyu.co.jp



スポンサーリンク









以上が、2015年の流行語大賞の候補になった言葉の一覧です。

個人的には世間を騒がせたという見方からすると、

「ラッスンゴレライ」

「火花」

「ドローン」

「マイナンバー」

あたりが年間大賞になりそうだなと思っていましたが、見事に外れました(^^;;;

そもそも、「ラッスンゴレライ!」は今年の前半ぐらいまでは、まぁ、聞かない日がないぐらいの一大流行語でしたが、気がつけば、「なんですの?」という言葉どおりに、なんだったんだろうなぁという勢いで聞かなくなってしまいましたもんね、、、

自分としてはちょっと寂しいです。

「ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!」と、

みんなで踊って笑える素敵なお笑いを届けてくれた、8.6秒バズーカさんには是非とも、

来年にはさらに磨きがかかったネタを引き下げて、来年もまた流行語大賞の候補になって、今度こそ、流行語大賞の大賞を取ってくれることを願っています。

それに、「火花」もピースの又吉さんが芥川賞を取った素晴らしい小説で、今でも200万部を軽くこえる大ヒットとなっていますね。 私も「火花」を読んだ一人ですが、本当に素晴らしい作品だっただけに、大賞を取られなかったことには残念です。

そして、「ドローン」も世間を騒がせましたよね。 今日、アマゾンが、注文から30分以内に配達するサービスの商用化に向けての試験結果を発表されましたが、商用化はまだちょっと先とニュースで出ていましたが、これから、こんな素晴らしい未来が待っていると思うだけで、ワクワクします。
最後に、「マイナンバー」ですが、まだ横浜の横須賀あたりは届いていないと言われていますが、地方に住む私のもとには届いています^^;; なんか悪い話が多いマイナンバーですが、これから有効に活用していってもらいたいですね。

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

失礼します!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。