SSブログ

流行語大賞 2015年の大賞が発表! 


今年、2015年の流行語大賞の大賞がとうとう発表されましたね!

もうニュースでもテレビでも十分に騒がれていますが、

2015年の流行語大賞で大賞を取ったのは

「爆買い」



「トリプルスリー」

でした。


スポンサーリンク









中国人の方々が大勢日本に来て、主に電化製品や化粧品を大量に購入することで、特需ともいわれるぐらい日本経済を潤してくれているという話が「爆買い」ですよね。

私は「爆買い」で必ずと言っていいほどテレビに出る、秋葉原を通勤道としているのですが、その目で見たときには「なんで、炊飯器を8つも?!」と本当にびっくりしました。

ものがなかなか売れない日本ですが、あれだけ豪快に買ってもらえれば、もしかしたら、私たちのお給料も少し上がるかな?と期待してしまいます。^^;

そして、2015年の流行語大賞で大賞をとったもう一つの言葉が「トリプルスリー」ですよね。



スポンサーリンク









「トリプルスリー」は、あまり知られていない言葉ですよね。しかし、このトリプルスリーとはまさに「偉業」といって間違いないことだと思います。

なんと、80年のプロ野球の歴史の中で、このトリプルスリーが達成されたのは、8回だけということからも言えることなんではないかと思います。

ちなみに、トリプルスリーの意味ですが、日本では「3割30本30盗塁」と言われていて、同じシーズンのうちで、打率が3割、本塁打が30本、盗塁を30回決めるということです。

最近でこのトリプルスリーを決めたのは、みなさんもご存じの「松井稼頭央」選手ですね。しかし、これは2002年のことで、もう13年も前の話しなるんですよね。

そんな、干支がまわってしまうほどの年月を経て、この偉業を今年のプロ野球で達成された方は、

福岡ソフトバンクホークスの「柳田悠岐」選手

そして



東京ヤクルトスワローズの「山田哲人」選手

授賞式では、「受賞をきっかけにプロ野球を盛り上げたい」とおっしゃっいました。



本当にひたむきに野球に向き合う素晴らしいお二人にふさわしい流行語大賞の大賞だと思いました。

来年の柳田選手と山田選手の活躍に大いに期待ですね!もしかしたら、2年連続で!なんてこともあるかもしれないですもんね!

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

失礼します!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。